これから開拓がはじまります。

みなさまにお待たせしてしまいましたが、独自だけのフィールドを持つことができました。
規模は大きくはないですが、自由に活動ができることが、第一歩に繋がると考えたからです。
水道もガス、下水も通っておりません。ですが全て整った場所を提供するのではなく、大昔から人間が開拓してきた「生きていく術」「生活する術」が学べる場所は数少ないでしょう。だからこそ、ナリッシュ自然学校は他では学ぶことができない数少ない学校です。

大地を全身に感じ、自然の力を借りながら生きる生活。
不便さも楽しみ、動植物、生き物たちと一緒に暮らし自然と一体になれるブッシュクラフトフィールドがあればと思っております。

ですが、現在はゴミも多く、土の中にも多くの粗大ごみが埋まっていたり、山も沢も平地までも荒れています。今はそんな現状です。

生き物たちが戻ってくるには、このフィールドの自然環境を整えていくことからです。先ずは、ゴミを拾い、それを片付け、草を刈り、がれきを拾い、土を改良、沢を綺麗にしたり、土砂を埋め立てたといった地道な作業になってしまいますが、自然と向き合い、1から作り上げていくことを楽しもうと思います。

動画にしてYouTubeで配信をして皆さんへお伝えしていけたらなと思ってます。決して華やかな動画ではありませんが、自然の風景や生き物たちの声、風の音や土を耕す音など。その場に身を置いてるかのような、のんびりとした雰囲気を感じてもらえるような動画を配信できたらなーと思ってます。まだ、どうなるかわかりませんが(笑)

簡単な、ご報告となりましたが、今後ともよろしくお願いします。






CONTACT

070-4309-9150