Environmental conservation activities

環境保護・保全活動
私たちの取り組み

人間も自然の一部であり、自然の恵みによって私たちは生かされています。
木を伐り、木材や白紙、原油を採取して燃料、農畜水産物、火、水、風などの発電エネルギーなど全て自然環境が生み出しているものです。
私たちは貴重な資源を気にも留めず散財しています。このままずっと続いてしまったら、どうなると思いますか?きっと未来の地球の姿は...。

◆美しく豊かな森を取り戻す

〈未来の子どもたちに、豊かな自然を残してあげたい!〉

人は自然の恵みを受けて生活し、そして自然は癒しや楽しさも与えてくれています。
歩いているだけで、心も体も癒され力が湧いてくるような気持ちにさせてくれます。
美しい自然を未来の子どもたちに残していきたい。
どんどん、森が奪われ、生態系のバランスが崩れ始めています。
貴重な自然や生態系の変化、山の保水性低下による洪水や土砂崩れの発生、そして人類共通の課題である地球温暖化、自然が失われ、本来現れない筈の無い動物たちが人里に訪れる...。など様々な地球環境問題が起こっています。
自然が失われ始め、地球が苦しんでいるSOSなのかも知れない。
手遅れになる前に地球に感謝し、恩返しすることが義務であると思います。




◆野生生物を守る

ウミガメの美化活動

<生き物たちが安心して暮らせる環境を目指す>

地球上では多くの動植物が絶滅危機に瀕しています。
アオウミガメ、ニホンイシガメ、ツキノワグマ、昔の里山には、二ホンミツバチ、ゲンゴロウやタガメといった水中生物も多くいました。森が削られ、農薬や除草剤が撒かれることで、多くの生き物たちが犠牲になってしまっております。少し前まで多く生息していた身近な動物までも危機にさらされています。近いうちに地球から姿を消してしまうかも知れません。それは人間も同じ道を歩むかも知れない。
生き物と自然があり、私たち人間も共生していける未来にするには、私たちひとりひとりが地球のためにも、取り組まなければいけません。




◆その他にも、遊びから学ぶ地球温暖化防止

 <こどもたちに遊びから温暖化について学んでもらう>
「STOP地球温暖化!トランプ」というカード遊びを通して、楽しみながら地球温暖化について学び、その学びを日常生活の中で活かしてほしいとの思いを込めてあります。
  54枚のカードそれぞれにはストーリーがあります。私たち人間の活動が地球にどのような影響を及ぼし、地球温暖化を引き起こしているのか、地球温暖化が進むとどうなってしまうのか、そんな「つながり」を探すことができます。
  「STOP地球温暖化!ゲーム」で、地球温暖化防止のための実践行動を意識する啓発ツールとして、一人でも多くの方と遊びながら問題に向き合ってもらえたらと思っております。

nourish自然学校だからこそ
学べることがあります。


CONTACT

070-4309-9150