ABOUT

nourish自然学校だからこそ
学べることがあります

nourish(ナリッシュ)とは英語で、「そだてる」「はぐくむ」「やしなう」「つちかう」という意味を持っています。近年「不登校・ひきこもり」自殺をしてしまう児童が増えている状況であります。だからこそ、こどもたちの居場所や学びの場が必要であり、自然と触れ合いながら体験活動や交流合宿などを通じて問題を解消していきます。子どもたちの未来のための自然学校です。不登校に悩む子どもたち、親御さん。まずはご相談ください。

循環型自然社会の取り組み

人間も自然の一部であり、自然の恵みによって私たちは生かされている。
自然の中で生きている感覚...それは自然界が教えてくれます。
だからこそ私たちは、自然の循環を尊重し、少しでも地球に負担を掛けないようにする努力すること。そして、自然環境を守る人たちが必要なのです。私たちは、ほんの少しでも、地球に恩返しできるよう日々取り組んでます。

ボランティアスタッフ募集

高校生、大学生、学生ボランティア募集、子どもたちの遊びと学びを一緒に支えてくれるスタッフも随時募集しています!

Bush craft

ブッシュ(森・茂み)+クラフト(技能)
=ブッシュクラフト

野生の力を呼び起こす


最低限の道具しか使わないからこそ「知識」「技術」で補いキャンプとは違った醍醐味が味わえる。大自然を感じながら学ぶ究極のスタイル!それがブッシュクラフト。

森林(未開地など)での生活方法、生活していく知恵+技術、そして地球とつながり生きていく術

人だけでなく、全ての自然に敬意を払い。動物に植物、小さいな生き物たち、人間、地球。全てに敬う心、自然界と調和し深くつながっていく。そして、地球に根を生やした生き方で、私たちは自然から力を借りながら存分に人生を楽しむことができるのです。

ブッシュクラフト

Program

ブッシュクラフト
プログラム

火起こし、水の確保、シェルター作り、ナイフワークなど...ブッシュクラフトの基本知識を学び、自然の恵みを借りながら自然に寄り添い知識や技能を習得していきます。キャンプとは違う醍醐味を味わうことができるプログラムです。

サバイバルキャンプ

328養蜂部

子どもたちがミツバチを通じて多くのことを学び、ミツバチや植物、自然環境の大切さを学ぶことが出来ます。自然の中で職業を体験し、将来のための新しい職業体験の場を提供します。

2dayプログラム

出張授業/講師依頼

「生きる力」「生き抜く力」の授業
各企業様及び団体様の目的、参加人数、場所など合わせて、プログラムを作成も致しますので、まずは気軽にご連絡ください。

企業・団体向けコース

Proposal

提案事例01

自助を学ぶ防災術

災害などに備えた訓練は、大変幅広くあり、今回みんなが学ぶのは自助であり、つまり自分で自分の見を守る為の自助について学ぶ内容です。自助を学ぶことで共助へ繋がります。

提案事例02

自然環境保全

自然の中でレクチャー、ゲーム、実践を通して、子供から大人まで多くの方に環境問題に対する意識を喚起しております。自然と向き合い、動植物に目を向けて五感で感じていくことで自然環境の有難みを知ることから始まります。

提案事例03

修学旅行・林間学校

青春の想い出になる修学旅行をただの旅行で終わらないように、大自然の中で、みんなで切磋琢磨に、ブッシュクラフトを覚えて頂きます。協力し合って、食料、水の調達を行い、にぎやかに調理し、笑いながら食事して頂く同時に、いざとなるときに、命を守る知識を身に付けていただきます。

未来学校
パートナーシップ構築宣言
静岡県青少年育成会議
バナーが入ります
バナーが入ります