Futurelesson

未来授業

子どもたちと未来につなぐ未来授業


未来授業

磐田市立福田中学校

今日は1学年の子どもたちと「生きるための教育」について考え、ブッシュクラフトを通じて防災や災害に備えて事前に何ができるのかを皆んなに知ってもらう時間を頂きました。
こんな仕事をしている大人もいるんだよ♪と将来の何かのきっかけになってもらえたら嬉しいです。

〜未来の子供たちのために〜




浜松中部学園

自然の魅力や山での暮らし。
イザというときの生きる力を学ぶ大事さ。
防災や災害、自然環境保護など。
お仕事として何故この活動をしているのか?
子どもたちの将来のきっかけになってもらえたらなと思いお話をしてきました。子どもたちからもどんなふうに思いながらしてますか?そのやりがいは?との質問もあり。私は仕事をすることで、もちろんお金は大事であるが、お金に支配された生き方よりも、自分にとって何が大事なことで何を志して生きていくことが自分にとって幸せなこと。
私はこの活動を通して人だけでなく生き物や自然にも誰かの役に立てればと想いでやってます。まだ目標や夢が見つかってなくて不安だったとしても、どこかのきっかけで安心してね。自分の人生は自分が主人公であり主役。
と伝え終わる頃には雨も小雨でした。




浜松市立丸塚中学校

訪れるのは初めての学校でした!
廊下をすれ違う生徒さんがひとりひとり「こんにちは!」と挨拶をしてくれるだけで笑顔になります♪
丸塚中学校では尺八の音色を流している間は目を瞑り自身と向き合う時間があり、こういった学びの時間も子どもたちにとって大切なことだと思います。




袋井市立袋井中学校

昨年7月に講師で訪れてからもう1年になります。
新しい学年の子どもたちも、みんなニコニコで笑顔いっぱいで授業を聞いてくれて、大人になってもキラキラした心を忘れないでほしいなと思います。
代表者の生徒さん1人の感想で「授業を聞いたことで少し光が見え、楽しかったです」と私の授業にいた子が言ってくれるた言葉に胸が熱くなり思わず手を振ってありがとう。と言ってしまった!
みんな良い子達で心打たれた一日でした。私が伝える「生きる力の教育」
自然から学ぶ道徳教育を実際に教育の場に取り入れてもらいたいです。

今だからこそ強い心を養い、地球環境が不安定なときだからこそ「生きる力」が必要であると大人の人たちにも伝えていきたいです。




浜松市立東部中学校

生徒さんたちと元気に挨拶をして!

生きる力とは。
大切な人やイザという時に自分を守るためには。
自然の中から学べる楽しさ。

働くことはどんなことか。
お仕事の楽しさ、やりがいは何か。など。

私はどんな想いでnorish自然学校をしているのかを生徒さんたちに伝えてきました。子どもたちの将来の夢や職業について何かヒントになってもらえたらと思います。

次世代のこどもたちへバトンを繋げていきたいですね。




CONTACT

070-4309-9150