Activates

自然体験

自然を楽しむことはもちろん、与えられた活動だけでなく、ある程度子どもたち自身が考えて自由にチャレンジして、成功や失敗も踏まえて学んでいきます。さまざまな活動を体験しながら「道徳心」を養い「強い心」に育て、自ら踏み出すことのできるきっかけを提供します。

サバイバル合宿

ペットボトルを使って水の濾過機を作り、ろ過材には自然にある材料を使い、汚れた泥水を、もしもの時に役立つ、水の濾過して生活に使用する際に必要な注意や危険についても水について学び。自分たちで火おこしてマシュマロを焼いて火について学ぶサバイバル合宿!
身近に住む生き物たちを観察して自然をもっと知ろう♪







ブッシュクラフト体験

原始的な火おこし術や魔法のようなメタルマッチを使って火起こしにチャレンジ!!
自然の素材を見つけ、それで串を作り、自分たちで起こした焚き火でワイルドに調理。
女の子たちは正しいナイフの使い方を学びオリジナル作品作りに夢中です。
自然の中で遊びながら「生きる力」を身に付けていきます。







竹の器を作って、みんなで流しそうめん!

今日は子どもたちと、竹で器を作って流しそうめんをしたり、大きく実をもぎとりMy梅ジュースとMy梅干し手作りをしてみました!
ちゃんと出来上がるまで待ち遠しいですね♪森の中を冒険してみんなでオオバコ相撲をしたりと雨の日でも自然を楽しめることや自然を通じて沢山のことを伝えられたらいいなと思います。竹細工の職人も来てくれたり、多くの人たちに感謝する1日でした。







世界で1つだけのカゴ作り

自然の中にある葛(クズ)のツルを使い『世界で1つだけのカゴ作り』を行いました。
万能アイテムのブルーシートを敷き、骨組みとなるツルを選び、カゴの底の部分の作り方を教わった後、各自思い思いに作品作りに専念します。
参加者さまが思い思いのカゴを編み、みなさんとても上手にできあがりステキな作品が完成しました。
お花を生けたり野菜や果物を入れて部屋に飾るのもよし、お気に入りのカゴを持って自然の中を散歩してみてもいいですね。




みんなで!お米作り体験





CONTACT

053-988-3022